スパリゾート海水

担当アイドルを増やしたことによるてんやわんや

 デレマス歴6年目にして初めて担当アイドルが増えた? というか増えそう? で、ここ数日間気持ちがしっちゃかめっちゃかになっているので心を整理するために今の気持ちなどを書きます。Twitterの140文字じゃ足りないので!

センターが約6年間連れ添った最初の担当アイドルの梅木音葉さん、フロントの周りを固めているのが隕石のように突如現れた龍崎薫ちゃん

まず私について

 デレステのサービス開始をきっかけにデレマスに触れ始めて、なんやかんや6年目の梅木音葉Pです。

梅木音葉さん(19歳、172cm、あんかけスープのようにとろみのある目が特徴)

 音葉さんの他にも好きなアイドルは何人かいるのですが、6年間担当が増えることはありませんでした。例えばはすみんとかメアリーとかつかさとか、セリフを見ると本当にとびっきり魅力的なアイドルだなと思うんですけど、彼女たちは担当ではなく「推し」という認識です。

 私にとって梅木音葉は初めて特別な愛着を持ったアイドルです。雛鳥が生まれて初めて見た顔を母親だと刷り込まれる現象と同じように、私は初めて「キミに決めた!」と思った梅木音葉以外を「担当アイドル」だと感じることはきっとできない。私の担当アイドルは梅木音葉ただ一人で、一生担当が増えることはないだろうと思っていました、ほんの数日前までは

『ひまわりマークをさがせ!』

 『ひまわりマークをさがせ!』を初めて聴いたのはだいたい半年前、iTunesなどで配信が始まった頃だと思います。

 『ひまわりマークをさがせ!』はその頃からお気に入りの曲で聴きながらよく泣きそうになっていました。龍崎薫ちゃんのことほとんど知らなかったのに。「My Best Cinderella Songs」でも票を入れました。

 共感してもらえるかどうかはわからないんですけど、個人的な歌詞の泣きポイントをいくつか引用します。曲自体も本当に素晴らしいんですけど、私は音楽の知識がまるでない(梅木音葉Pなのに!?)のでその辺の解説は詳しい人に任せます。

手を上げて渡ろう 夢の横断歩道
自己主張しちゃえ
ココにココにいるよ
注目して!

 これ、まっすぐ言えるのすごくないですか……? 下手に大人になると、承認欲求が強いと思われるのはみっともない気がしてその辺ちょっと構えちゃうと思うんですけど、こんなに素直にアピールできるのすごい、羨ましい、眩しい

 アイマスソングでもちょっと珍しい感じのドキッとするフレーズだと思います*1。個人的には『トキメキの音符になって』の「見つめ合えたら嬉しいの? わかんない だから 教えて下さい お願い」以来の衝撃。

 あと、これは実際に薫ちゃんの言葉に触れるようになってからわかるようになったんですけど、薫ちゃんって「せんせぇ、見てみて! かおるすごいでしょ!」って感じですごくほめてほめて! アピールしてくるんですよね。『ひまわりマークをさがせ!』って薫ちゃんそのものみたいなところがあるから、『ひまわりマークをさがせ!』を好きになった人は薫ちゃんを好きになる素質が確実にあると思います

じゃんけんぽん パーを出したら
いっぱい咲くよ ひまわりマーク
じゃんけんぽん ポンっと飛び出せ
みんながいる場所へ

 この歌が「じゃんけんぽん ポンっと飛び出せ みんながいる場所へ」で締められるのがとてもとても好き、というかそれ反則じゃん……って感じで聴くたびに涙腺が緩んでしまって……。というのも、私は物理的にも精神的にも引きこもりがちな超内向的な性格なので、『ひまわりマークをさがせ!』を聴くたびにそんな私を薫ちゃんが「みんながいる場所へ」引っ張っていってくれるように錯覚するんですよね。

 もう、『ひまわりマークをさがせ!』のすべてが眩しすぎて、こんな風になれたらいいな、なりたいよ、と思うと自然に泣いてしまう。『ひまわりマークをさがせ!』は薫ちゃんからの応援歌だと勝手に思っています。

薫ちゃんインパク

 で、そんな感じで『ひまわりマークをさがせ!』を半年くらいリピートしまくっていました。とは言っても、薫ちゃん自体にはあまり興味を持っていない期間が長くて、薫ちゃんの3周目SSRが実装されたときも同時実装の法子の方にばかり注目していました(ごめんね……)。
【追記】すみません、上の段落の記述は私の記憶違いで時系列が間違っています。正しくは薫ちゃんの3周目SSRの実装日時の方が『ひまわりマークをさがせ!』の配信日時よりも先でした。大変失礼いたしました……。

 そんな私が薫ちゃんに落ちたのは今からほんの数日前のこと。その日は本当に調子が悪くて、恥ずかしいので詳細はぼかすんですが、普段どんなに不調なときでもできるようなことすら全くできないような状態で自暴自棄になっていました。そのせいか、その日は『ひまわりマークをさがせ!』を聴くともう本当にいつも以上に無性に泣けてきて……

 私は元々そこまで担当や推し以外のアイドルに興味がない方だったんですが、「今年度の総選挙ではいろんなアイドルのことを知るようにしよう!」と考えていたので、なんとなくデレステの薫ちゃんのメモリアルコミュや特訓コミュを読み返しました。そしたらコミュを読んでも頻繁に目の奥がじわ〜っと熱くなっちゃって、そして薫ちゃんの言葉を聴いているうちに「この子にそばにいてほしい」と願っちゃったんですよね。そしたら薫ちゃんがわーっ! と懐に飛び込んできてくれたような感覚があって……。マジで何を言ってるのかわからないと思うんですけど、これまで出会った「推し」として好きなアイドル達とは明らかに違う感覚がありました

 こんなことを言っては何ですが、薫ちゃんの魅力が私が「推し」としているアイドル達より特別優っていたわけではないと思います(あくまで私にとっては)。でも薫ちゃんの言葉を直に聴いたら、薫ちゃんの存在が、ほんの一瞬で私の中で膨れ上がっていて、こんな感覚は本当に初めてだったのでもう、えっ!? どうすればいい!?と本当に困惑しました。私の担当アイドルは今までもこれからも梅木音葉ただ一人のはず、でも薫ちゃんを担当にしないとしたら、このデカすぎる存在は一体何なのかわからなくなってしまう……

[てのひらファンタジック]のコンセプト、本当に好き

せんせぇ見習い

 この初めての感情の処理方法を自分なりにしばらく考えた結果、私は「『梅木音葉P』兼『龍崎薫ちゃんのせんせぇ見習い』」を名乗ることにしました。

 薫ちゃんが私の担当アイドル候補なのではなく、あくまで私がせんせぇ見習い。薫ちゃんを担当アイドルにするか私が選ぶのではなく、私が薫ちゃんのせんせぇになれるかどうかの試用期間を設ける形で半分「保留」とすることにしました(あくまで心構えの話……)。

言うて真面目に考えたらこんなすごい子に「せんせぇ」として慕われるのに値する人間を目指すのは一生をかけたって無理かもしれない、でも目指し続けたい……

 私はぶっちゃけ薫ちゃんのことをまだよく知りませんデレステのイベコミュはまだほとんど読んでいないし、アイチャレのテキストもまだ読んでいないし、U149もまだ読んでいません。それなのに前のめりになりすぎる気持ちを抑えきれなくて「せんせぇ見習い」を名乗っています

 そんな軽率な人間をそっと見守りつつ、時折いいね・RTを投げてくださる先輩のせんせぇ方の存在がありがたいです。担当アイドルのパブサ結果に私のよくわからん混乱したツイートが連投されても同様にそっと見守りつつ、時折いいね・RTで反応してくださる梅木音葉Pの方々にもこの場を借りて感謝いたします。まだしばらく混乱していると思います。

担当を暫定的に増やしたことによる葛藤について

 私が約6年間連れ添ってきた最初の担当アイドルの梅木音葉さんにはまだボイスが実装されていません。彼女には現状、楽曲やライブなどの強力なきっかけで誰かに好きになってもらうチャンスが与えられていない状態です。私はいつか音葉さんの歌が聴けると信じているし、彼女を気長に応援し続けるつもりではいますが、ボイス実装済のアイドルを担当されているPさん達が担当アイドルの歌を聴いたりリアルライブでの活躍を観たりしているのはたまらなく羨ましいです。本当は私も今すぐにだって音葉さんの歌が聴きたい!

デレマス運営は梅木音葉さんに即刻ボイスを実装するべき(真顔)

 その一方で、私はきっと『ひまわりマークをさがせ!』がなかったら龍崎薫ちゃんのせんせぇになろうとは思わなかっただろうとも思います。元々小学生組の中ではメアリーやみりあちゃんのような薫ちゃんより年上のちょっとオトナっぽい子が好きで、正直薫ちゃんのことはあまり眼中にありませんでした。もし『ひまわりマークをさがせ!』があそこまで突き抜けていい曲じゃなかったら、もし薫ちゃんのCVが春瀬なつみさんじゃなかったら、薫ちゃんに興味を持つことももしかしたらずっとなかったかもしれません。『ひまわりマークをさがせ!』は私にとって、ある意味薫ちゃんの魅力を汲み取る手引きのようなものでした

 願わくばそんなソロ曲がすべてのアイドルに与えられてほしい。現実的にはすべてのアイドルにボイスを実装するのはとても難しいと思います。アイドル全員にボイスが実装されておらずユーザーに飢餓感があるからこそ、必死で課金したりダイマ・二次創作したりする人が増えてコンテンツが盛り上がっている、というのも確かに肌で感じます(これはあくまでいちオタクの憶測に過ぎませんが)。それでも、すべてのアイドルにソロ曲がある状態がアイドルマスターシンデレラガールズのスタートラインなのだと主張したい。「全員」でなかったら、取りこぼされていたのは私の担当アイドルだったかもしれないと思うと、私としては「全員」は譲りたくないです

 それで話は変わるんですが、私は「一人でも多くのアイドルにボイスが実装されてほしい」と思っているからこそ、今度の総選挙の投票先に迷っているんですよね。すでにボイスが実装されている好きなアイドルには1票だけ入れて、残りの票はボイス未実装のアイドルにすべて注ぎ込もうと最初は思っていたのですが、突如担当アイドルになった薫ちゃんの存在も私にとって大きすぎて薫ちゃんにほとんど票を入れないのも心苦しいんです。

 ボイス未実装のアイドルと比べたら薫ちゃんの境遇はとても恵まれていると思います。いくつも歌唱曲があってソロ曲もあって多くのコミュに登場しているうえに、今度はコミカライズがテレビアニメになります。それでも私は薫ちゃんに総選挙で票を入れたいと思ってしまう。「『ひまわりマークをさがせ!』がとても素晴らしかった! 『ひまわりマークをさがせ!』を作ってくれた人たちのおかげで薫ちゃんのことが大好きになった!」というのを投票という形で主張したいと思ってしまう。嫌だな〜、これは私のエゴです。たぶんギリギリまで悩むし、薫ちゃんに票を注ぎ込むか注ぎ込まないか、どちらの選択肢を選んでも後悔するような気がする。心がふたつある〜。

 これは余談ですが薫ちゃん、モバマスのダイスDEシンデレラでは太陽神の姿をしているんですよ(唐突)。『ひまわりマークをさがせ!』の薫ちゃんはまさに私を照らす太陽神でした コンセプトとデザインが天才すぎる

おわりに

 まだまだ言い足りないことがあるけどいい加減長くなってきたし力尽きてきたのでここまで!

 実は勢いでせんせぇ(見習い)を名乗ったものの薫ちゃんを担当するのに自信がなかったんだけど、これを書いたことで薫ちゃんを好きな理由をいくつか語って整理できて、ちょっと自信がついたので良かったな。

 あと、突然の薫ちゃんインパクトの余波で呆然としていて、描きかけだった音葉さんの絵をずっと放っておいてしまっていたんだけど、これで気持ちの整理がついたので北海道で桜が咲く季節までには描き上げたい。

 それでは。 梅木音葉さん(172cm)と龍崎薫ちゃん(132cm)の身長差は40cmということだけでも覚えて帰ってください🍃🌻

*1:とは言ったものの、シャニマス以外の他マスの楽曲には明るくないので他にこういう感じの素敵歌詞があったら優しく教えてください