スパリゾート海水

コアクマ◎ドーナツ

 中途覚醒したので日記を書く。

 最近TwitterをやめてGTDを始めたおかげか、タスクをバッタバッタとなぎ倒せている。この勢いで部屋の掃除も完璧にやりたい。

 デレステのシンデレラロードの報酬イラストに担当が映り込んでるので重い腰を上げてデレステもやるぞ!

 暖かくなって過ごしやすくて最高〜!

ポプマス

 法子の専用衣装、引けず……。法子が引けないまま、みちるちゃんは3凸、春名さんは2凸した。まあ逆に今までの推しガチャの引きが良すぎたとも言える(三好ちゃん、涼さん、透)。

 衣装かわいすぎ……。Twitterで色違い差分も見たけどあまりにもかわいく涙……。無限の富があったらステップアップ3周したかった。スカチケは買いたい。


f:id:umimizugame:20220315015702p:plain  イベント最終日になってからバルーンイベを急に触り始めて、『いつだって僕らは』のドロップを粘ってしまった。ポプマスはやっぱりゲーム部分が楽しいので、イベントを走っててもソシャゲのイベントを走ってるとき特有のダルさがなくて良かった。

 ところでイベント報酬の曲ってイベント期間が終わったらアイテム交換所行きになるのかな?


f:id:umimizugame:20220315015700j:plain f:id:umimizugame:20220315015655j:plain  バルーンイベントを走ってたらダイスイベントの目玉報酬も取れた。この衣装、音葉さんに着てほしい……。


シャニマス

 最近バタバタしててシャニマスやれてなかったので石が心許ない!

 サマキャンガシャで偶然【四夜一夜物語】を引いたあの頃はまだ君(甜花ちゃん)を好きになるなんて思わなかった(字余り槇原敬之)。

 いやマジで【四夜一夜物語】未所持だったら今回の復刻で悲鳴上げてた……。月末はSHHisイベも控えているかもしれないのに……。

 シャニマス好きだけど、最近は、コミュを見て感動したり笑顔になったりする喜び以上にガシャに追われる忙しなさにうんざりする気持ちの方が大きくなってしまっているかもしれない。ソシャゲを好きになったんだから仕方ないけど、なんかそういうの嫌んなっちゃうね。


お絵パピたのしすの心

f:id:umimizugame:20220315015657j:plain  絵を描きたかったので、絵を描く楽しさを思い出すために久しぶりに落書きした。

 もっと成人男性らしく、色気のある感じで描きたいんだけど、ホビアニの夢野幻太郎(16歳のお兄さん)って感じになってしまった。手癖で描くと丸顔になってしまうので顔を縦に伸ばす練習をしたい。顔の全体的なバランス自体は趣味に従うとこうなるのでこれでいいのだ。

 あと、やっぱり下唇の表現(一本線)はあった方がちゃんとセクシーになるっぽい。顔の情報量を多めにすると“らしく”なるけど、そうしたら鼻の穴も描いた方がいいのかもな〜。しかし鼻の穴を描くこと自体はやぶさかではないが、どこに線を引けばいいのかがわからないんよ……。

 男性はほとんど描いたことがないんだけど、夢野先生は顔が中性的だし、目元とか前髪の構造とかは梅木音葉で取った杵柄って感じで比較的描きやすい。らむちもたぶん女性を描くときのやり方でわりと描けそう。ダイちゃんは全然描いたことがないタイプなので難しそうだな〜。


 絵の上達については、自分はまださいとうなおき氏が言うところの「上手く描こうとするの禁止!」の段階なんだろうな〜と思う。毎回全身を描いてちゃんと色を塗ろうとして挫折するよりも、気楽なバストアップをざかざか描きまくって絵を描く楽しさを心に刻みつける方が先!みたいな……。というわけで全身を描くのはバストアップで物足りなくなったらで良し!ということにしよう。大体、お決まりの角度のバストアップ描くだけでてんやわんやなのに、全身描いたらめちゃくちゃ消耗するのは当たり前なんだよな〜、うんうん。

 今回描いた絵もいつもよりかなり手抜きして描いてる。完璧を目指すのではなく、教本もダルくならない程度に適当に参照して……って感じ。

 あと、きっちりした下描きを描くよりも、線画のつもりでざかざか線を引くのを何度か繰り返して完成に近づけると時短になるかもしれない。いずれにせよちゃんとした絵を描くなら線画の清書は必要だけど(今回は超適当)。

 配色は図書館で借りた本に載っていた色見本を参考にした。あと、アイデアを参考にしたのは和田誠の日活名画座ポスター集。納めた税金で買った本最高!

 もうちょっと描き慣れたらワンドロに手を出したりしてみたい。前に一瞬やってたことがあるからできるはず、たぶん。


ここ最近リピートしている曲たち