スパリゾート海水

デレマスのカバー曲妄想(随時加筆するかも)

タイトルの通り、デレマスのアイドルにこの曲カバーしてほしいな〜と妄想したやつです。全部で22曲あります。

また新しく思いついたり解釈が更新されたりしたら加筆・修正するかも。

有浦柑奈/マニフェスト(Superfly)

そうよ 私は夢見たのよ
闇を照らす 希望の歌を
それが私の使命ならば
お願い 力を貸して頂戴

音楽ユニット『Superfly』の楽曲です。

ボーカルの越智志帆さんのファッションからの連想だけじゃないですよ!

歌の力で世界を変えられることを疑っていない歌詞がまずすごく柑奈ちゃんと重なります。

「お願い 力を貸して頂戴」もプロデューサーやファンに向けて訴えかけているように聴こえてきそうでいいと思うんですよね……。彼女が歌でラブ&ピースを届けるためには「歌を届けるために協力してくれるプロデューサー」と「歌に耳を傾けてくれるファン」がいてこそなので……。

なぜか声が聴こえないので妄想になるんですけど、家族の反対を押し切ってギター1本で上京してきたほどの豪傑である柑奈ちゃんの歌声には、この越智志帆さんのボーカルのようないい意味でのはすっぱ感というか跳ねっ返り感があったら燃えると思うんですよね〜。どうでしょう?

一ノ瀬志希/Chaining Intention(ELECTROCUTICA)

Sweet reach 虹彩ひとみを重ねて
共鳴シンクロするから
あなたの陽だまりと
私、ここに居たんだね

Treowさんによる初音ミクオリジナル曲*1です。

なんかこう冷たさと温かさのバランスが志希ちゃんっぽいかな〜、と。冷たく研ぎ澄まされてるんだけど、温かい希望は“あなた”との出会いを通じて見出していける、でも時折ダウナー、みたいな……。

それからこの曲は@まさたかPによるMVの印象も相まってお茶目キュート成分も感じられるのでそこも“っぽさ”あるかなと。

もし志希ちゃんがカバーしたら彼女の多面性をいろいろと表現できそうだと思うんですけど、どうでしょう?

あと、やっぱり志希ちゃんはオシャレなイメージがあるのでオシャレな曲調の歌を歌ってくれると嬉しさがある。

“中毒性”が高い楽曲なのもケミカルでパフュームな志希ちゃんっぽいですね(?)

氏家むつみ/タイムマシンにおねがい(サディスティック・ミカ・バンド

好きな時代に行けるわ
時間のラセンをひと飛び
タイムマシンにおねがい

ロックバンド『サディスティック・ミカ・バンド』の楽曲です。

氏家むつみちゃんはインディ・ジョーンズのようなわりとクラシックな冒険家に憧れていたりするので、「ジュラ紀の世界」とか「ボギー*2デューセンバーグ*3の時代(1930年代のアメリカ???)」とか「鹿鳴館で舞踏会が催されていた時代」のような古い時代にも興味を持ってくれそうな気がする。

梅木音葉/♯キボウレインボウ♯(池田彩)

あきらめちゃ Song! Song! Song!
聴こえるでしょ?
ピチカートで弾む気持ち
ほら興味 Sing! Sing!
涙ピアニシモ 笑顔レガート!

歌手の池田彩さんの楽曲で、TVアニメ『スイートプリキュア♪』のED曲です。

歌詞に散りばめられた音楽用語と弾むようなリズムがとても楽しい曲。

たぶん梅木音葉のパブリックイメージからは若干ズレてると思うんですけど、だからこそめちゃくちゃ歌ってほしい!

音葉さんの歌声の想像の余地っていろいろあると思うんですけど、一つの可能性として池田彩さんや堀江美都子さんのような、魔法少女系アニメの主題歌が似合う伸びやかで可憐な歌声だったらめっちゃいいなって……。赤城みりあちゃん役の黒沢ともよさんを始めプリキュアの主題歌を歌ってたアイマス声優さんは複数名いるので全然あり得る話ですよ!(?)

乙倉悠貴/夏の決心(大江千里

夏休みはやっぱり短い
やりたい事が 目の前にありすぎて
今日までまだ誰も知らない
まぶしい時を ぼくがきみに見せてあげる

シンガーソングライターの大江千里さんの楽曲です。

これはもう知ってる人・聴いた人は全員納得すると思うし説明不要だと思うんですけど……。健康的でまぶしくてどこかに走り出していっちゃいそうなくらいの青春のきらめきですよ(?)

数年前から乙倉ちゃんに『夏の決心』歌ってほしい〜と思っていたんですけど、jewelries04のCuのカバーリクエスト募集期間に応募するのを忘れてしまって……(一生の不覚)。誰かが応募してくれているのを祈るしかない……けど、他の誰かが応募してたらそれはそれで悔しい。でも万人が思いつくし万人が納得するでしょ……。

上条春菜/奇跡(シュノーケル)

君に告げられる前から僕は知ってた「奇跡はある」って
時々見えなくなるときゃ メガネ掛けてさ 何かに気が付ける

ロックバンド『シュノーケル』の楽曲で、TVアニメ『銀魂』のED曲です。

単純に好きな曲なのでこれを誰に歌ってほしいかな〜と考えたら、やっぱりラスサビで印象的な「メガネ掛けてさ」の部分を春菜ちゃんに歌ってほしいなー、という結論に。

でも考えてみたら荒木先生やユリユリがカバーするのも全然アリですね。いやユリユリはちょっとセンシティブかな……。

でも正直、春菜ちゃんのカバー曲はつじあやのさんの『風になる』以上にしっくりくる楽曲が思いつかない! なんと言ってもメガネで猫だし、春菜ちゃんの清純なイメージにもピッタリだと思うので……。個人的には、もう『風になる』が実際に来てから改めて次のカバーを話し合わん?くらいの気構えです(?)

喜多日菜子/Sweetie(折笠富美子

手をとり気分はまるで『姫!』
夢を見ている心地で
迷っている間もなくて 驚くほどあっけなく 恋におちてしまったらしい

声優・歌手の折笠富美子さんの楽曲で、TVアニメ『アニマル横町』のED曲です。

日菜子ちゃんのカバー曲はデレステに実装された『エキストラレボリューション』が付与される文脈として強すぎるんですけど、これもなかなか良いチョイスなのでは?(自画自賛

上で引用した歌詞の他にも「上気している間に間に 心の奥にまっすぐ 架かる核心への虹」もまさに日菜子ちゃんっぽくないですか? というかまずこの歌詞が良すぎる。「恋に落ちる」ことをこんなロマンチックに表現できるんだ……。こういうキュンキュンする比喩が公式の日菜子→Pの「恋だけど恋に恋してるから恋じゃないギリギリ攻めてる感(?)」を彷彿とさせます。

余談ですがこの曲の歌詞、とても可愛らしくて良いな〜と思ってたらボーカルの折笠富美子さんが作詞も担当されているんですね。多才すぎる……。「秘め」と「姫」で韻を踏んでいるところ好き。

桐生つかさ/ブレインストーミングモーニング娘。

いつかきっと 達成出来る
明日にゃまた 課題も出来る
世間にゃもっと がんばり屋も居る

アイドルグループ『モーニング娘。』の楽曲です。

もうこれっきゃないでしょ……。

なんかこう、意識は高いけど極端に根性論に振れたりスカしたりしないで考え抜いたうえでの中庸だけど軸の内に確固としたブレない芯があるみたいな歌詞がめっちゃ桐生つかさ〜!!!って感じなんですよね……(?)

「普段通りしてれば 褒められるタイプ」も「人見知りするのが 残念なタイプ」もマジで桐生つかさに近いベクトルの強さと弱さで桐生つかさ…………ってなる。ていうか「普段通りしてれば 褒められるタイプ」って普通そうそう歌詞にしないだろってセンスでやっぱりつんくはすごい。

終いにゃ「時代を読み取れ」「ヒントを逃すな」って、桐生つかさ〜〜!!!!!

めちゃめちゃ桐生つかさ桐生つかさ言っちゃったけど、『ブレインストーミング』本当普遍性のある人生哲学な歌詞でめちゃめちゃめちゃめちゃ良いです。ハロプロサブスク解禁せんかな……。

藤忍/蒼い星(柴咲コウ

今 聞こえたんだ
運命が
音を立てて動いたから

誰にも描けない
未来図を
あなたは追いかけてるのね

女優・歌手の柴咲コウさんによる楽曲で、TVドラマ『アオイホノオ』のED曲です。

藤忍ちゃんは泥臭い努力家というイメージがあるので、主人公が情熱的でいちいちウワーッとなって右往左往している『アオイホノオ』の主題歌を……という連想でした。別にホノオ君と忍ちゃんは似てないんだけど……笑

「もがくたびに 燃えたぎる蒼い星 ひたむきな強さで」も忍ちゃんっぽいと思います。この歌の歌詞での「蒼い星」は「青臭い」みたいな意味も込められてると思うのでそういうところも重ねられそう(イメソン視点になってきた)

何を置いても「ひたむきに夢を追いかける人への応援歌」でもあるので、ストレートに忍ちゃんに歌ってほしい一曲ですね。

鷺沢文香/Book-end, Happy-end(TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat. 高野寛

目次だけじゃ わからない
めくるめく めくるめく ページの奥
だんだん 深くなる
僕らを 僕らをめぐるストーリー

テクノポップユニット『TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND』とゲストボーカルの高野寛さんによる楽曲*4で、TVアニメ『ガイコツ書店員 本田さん』のED曲です。

本のページをめくるワクワクと新しい世界に飛び出すワクワクを重ねている歌を文香さんに歌ってほしかったので。あと単純にめっちゃいい曲なので……。「(ページを)めくる」「めぐる」「めくるめく」を重ねてるのとても好き。

文香さんのアイドルとしての歩みにも重なる歌詞かなと思います。

個人的には文香さんの歌声でラスサビの「完全 どんでん返し」を聴いてみたい。

佐城雪美/中央線(THE BOOM

今頃君は どこか居心地のいい
町を見つけて 猫と暮らしてるんだね

ロックバンド『THE BOOM』の楽曲です。

猫がいなくなっちゃう歌を雪美ちゃんに歌わせたがってすみません……。でもとてもいい曲なので……。

歌詞に“死”の隠喩が含まれているとしたら、“死”が描かれている曲としては鷺沢さんがjewelries03でカバーした『大きな古時計』くらいのラインだと思うので(?)アリかなという判断。

「君の家のほうに 流れ星が落ちた 僕はハミガキやめて電車に飛び乗る 今頃君は 流れ星くだいて 湯舟に浮かべて 僕を待ってる」といったメルヘンチックな歌詞も雪美ちゃんにマッチすると思います。

白雪千夜/EXIT(ポルノグラフィティ

僕は上手に笑えてたかい? 泣けていたかい?
どんな時も 君が望んでる 僕でいたかった

ロックバンド『ポルノグラフィティ』の楽曲で、TVドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』のED曲です。

歌詞は全体的にダウナーだけどそれを訴えかけるように情熱的に歌っているところが千夜ちゃんらしいかなと思ったので。

ただまあ歌詞が千夜ちゃんのパーソナリティにガッツリ食い込んできてしまう感じなので、普通に千夜ちゃん拒否ってくると思う(当然)。

「取り戻せたなら ただとりとめのない話に 柔らかな相づち 穏やかな午後」とか実際に本人に歌ってもらうとしたら酷なところがあるし、イメソン色の強い選曲ではありますね。でも純粋にいい曲だしカバー曲として千夜ちゃんが歌ってるのも聴きたい……。

瀬名詩織/君とあの海(阿部芙蓉美

君とあの海を泳いで
波のようにただ揺らいでいたいのに 叶わない

シンガーソングライターの阿部芙蓉美さんの楽曲です。

なんかこう、詩織さんには内向的でポエティックな歌詞で静かな曲が合うかなと思いました。人魚姫やセイレーンを想起させる歌詞もありますし……。

詩織さんの歌声も阿部芙蓉美さんのように飾り気がなくてどこか浮世離れしていて歌の世界観に惹き込まれていくような感じだと素敵だな〜と思います。

高峯のあ/Dekarion’s Ark(雫シークレットマインド)

方舟に乗って 空の彼方から
地上に次々とふりそそぐ
無情に全てを流し去っていく
雨を見つめながら
水流の行き着く先には
きっと新しい 清らかな愛が宿る事を 祈る

音楽&バンドがテーマのキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』の楽曲です。

ノアの方舟」とかけただけではないんですけど、速水奏さんがjewelriesでスキマスイッチの『奏』をカバーしてたりもするので名前ネタを選考基準の一つにするのも全然アリかなー、と。

属性としてはCoド真ん中な曲なのでCoド真ん中なのあさんにはピッタリ合ってると思います。

上で引用した歌詞を見てもらえればわかると思うんですけど、この曲は歌詞における一文が長いのが特徴で、歌うの難しそうだなと思うんですけど、のあさんならバッチリ歌いこなしてくれそうという信頼があります。

並木芽衣子/女神(井上陽水

ハロー ハロー お元気?
今夜 なにしてるの?
TVなんか 見てないで
どこかへ 一緒に行こう

シンガーソングライターの井上陽水さんの楽曲で、探検散歩番組『ブラタモリ』のOP曲です。

土曜の夜に並木芽衣子さんの旅番組の主題歌がテレビから聴こえてきてほしい気持ちを込めました(?)

牧歌的でのんびりした曲調も旅好きな芽衣子さんにマッチしていると思います(でも芽衣子さん本人はそんなにのんびりしてないと思う笑)

西島櫂/トビウオ(スピッツ

遠回りしたけど 解りはじめた
波照間から稚内へ 旅の途中で

ロックバンド『スピッツ』の楽曲です。

スピッツは『ハヤブサ』〜『さざなみCD』までのアルバムを聴きに聴き倒していてその辺の曲には個人的に愛着の強いものがかなり多いんですが、デレマスアイドルにカバーしてほしい曲!となるとその中では西島櫂ちゃんに『トビウオ』しか思いつきませんでした。これはかなり自信あります。

夏!ギラギラ太陽!水しぶき!なサウンドと歌詞はまさに[ドルフィンチアー]や[プールサイド・マーメイド]に代表されるアイドル西島櫂の王道路線にベストマッチでは?と思います。

上で引用した「遠回りしたけど 解りはじめた 波照間から稚内へ 旅の途中で」という歌詞も水泳からアイドルへと人生の舵を切り換えた西島櫂の経歴を彷彿とさせます。聴きてえ〜。

久川凪/空飛ぶ子熊、巡礼ス(さよならポニーテール)

さあ、地図を広げろ
彼の足跡を追ってみよう
その航路は私たちに
いったい何を示すのか

音楽活動を中心としているグループ『さよならポニーテール』の楽曲です。

これはかなーーーり聴きたいやつですね。凪ちゃんのとぼけてるんだか真面目なんだかな歌い方とこのシュールかつシリアス?な曲の化学反応を体験してみたいです。

あと凪ちゃんは絶対この曲のMVを担当された山田全自動さんの作品好きでしょ……という謎の確信もありますね……。この曲はVHS時代の映像を再現したMVもめちゃくちゃ凝っててすごいので必見ですよ。

jewelries04のPaのカバーリクエスト募集はこれからなので、忘れてなかったらぜひこれで応募したいですね。

松永涼/Orphans(cero

弟がいたなら こんな感じかも
愚かしいところが とても似てる

ポップバンド『cero』の楽曲です。

完全に「萌え」が動機の選曲になりました。方向性としては乙倉悠貴ちゃんの『ずるじゃん』です。これが私の考えた松永涼の『ずるじゃん』です(?)。松永涼の同級生男子になりてえ……!*5 

あえてカッコいいロックを避けて甘酸っぱいシティポップを……というのが第一の理由としてあったわけではなく、単純に私がロックに全然詳しくなくて、ロックに詳しくないままただ好きなロックをあてがうのも気が引けたので涼さんのカバーリクエストはロックに詳しいPサンに任せようと思ってたんですよね。

ところが急に「松永涼に『Orphans』歌ってほしい〜!」という天啓を得たのでアイドルとしての新たな一面を開拓する方向で行くことにしました。

冴えない男子同級生のオートバイに乗せてもらって家出するのが似合うアイドルってデレマスではなかなか珍しいと思うし、松永涼が「弟がいたならこんな感じかも」って優しく歌ってるの聴きたすぎませんか???? 私は聴きたい。

幸い今*6はちょうどjewelries04のリクエスト募集期間なので忘れないうちにリクエストしようと思ってます。こんなブログ書いてないでちゃんとした選考理由書け!

松本沙理奈/黄色いバカンス(桃月学園1年C組)

ローズは危ないフェロモン こっちを向いたらイチコロ
ウィンク、キラッと、第三者の季節よ セ、ク、シー!

TVアニメ『ぱにぽにだっしゅ!』のOP曲です。

松本沙理奈さんの「セクシー」ってこういうことじゃないですか……!?という勝手なイメージからの選曲です。

歌の頭からしっぽまで沙理奈さんカバーで聴きたすぎるところしかないんですが、特に「あたしって最高〜!」はぜひ聴きたいですね。

歌詞の一部に「少女」とありますが、まあこれは沙理奈さんも少女の心に戻ることはあるよねということでひとつ(?)。

三好紗南/ Invader GIRL!(ZUNTATA

フィーバー! フィーバー!
レインボー!
名古屋アタック!

ニンテンドーDSシューティングゲームスペースインベーダーエクストリーム2』のBGMです。

カバー曲というか『TO D@NCE TO』の領域では?って感じですが……。紗南ちゃん本人は喜びそう。

余談ですが、『スペースインベーダー』は[パーフェクトゲーマー]で喫茶店のテーブル筐体でやってたしアリアリでしょ……と思ったらあのゲームはどうやら『ギャラクシアン*7みたいですね。

メアリー・コクラン/Until Strawberry Sherbet(林原めぐみ

ほんと、ありがと!
いつでもあなたはあたしのスノードロップ

声優・歌手の林原めぐみさんの楽曲で、ラジオドラマ『あかほりさとる劇場「爆れつハンター」』の主題歌です。

林原めぐみさんが一人二役をこなしながら英語と日本語で交互にラップする……といういろいろすごい曲。そしてめちゃくちゃかわいい。

女の子を演じる林原めぐみさんのおしゃまなボイスがすごくメアリーっぽく聴こえるんですよね〜。セリフ自体の小気味良さもメアリーのイメージにピッタリだと思います。

「そうね あたしも会いたかったの、こんなキラキラ眩しい日だもの」とか「そうなの、ホントに? それはあなたよ あなたに会うの嬉しくって」とかめっちゃメアリーが言いそうな感じでときめきませんか?

望月聖/恋のオーケストラ(吉谷彩子)

ほらね!
手を伸ばす先に
胸が高鳴るシンフォニー
目と目で通じ合うふたりだけの
Secret Love

女優・吉谷彩子さん*8の楽曲で、TVアニメ『謎の彼女X』のOP曲です。

好きな曲なのでデレマスの中では誰に歌ってほしいかな〜と考えてみたら真っ先に思い浮かんだのが望月聖ちゃんでした。

結果的に聖ちゃんの「普通の女の子」な側面にフォーカスを当てた感じの選曲になりましたね。教室のアイドル望月聖の同級生になりてえ……!

聖ちゃんの声質は吉谷彩子さんや、あとは例えば手嶌葵さんのような素朴な感じの声質でもいいかもしれませんね……。

*1:Treowさんは現在音楽作家チーム『ELECTROCUTICA』として活動されています。この記事では音楽配信サイトやサブスク音楽配信サービスでのクレジットに則りアーティスト名は『ELECTROCUTICA』表記としています。

*2:アメリカの映画俳優ハンフリー・ボガートの愛称

*3:かつて存在したアメリカの高級車メーカーおよびそのブランド名

*4:作詞は高野寛さんが担当されています

*5:シンデレラヒストリーを見る限り涼さんの出身校は女子校っぽいですがこれは「アイドル松永涼のカバー曲」の選考理由なのでご容赦ください……

*6:2022年6月3日現在

*7:ナムコ(現バンナム)のシューティングゲーム

*8:歌手ならびに声優としての活動はTVアニメ『謎の彼女X』の主題歌2曲と同アニメのヒロイン卜部美琴役のみ