スパリゾート海水

きらりとひぐらし

 日記を書いていないうちに書きたいことがいろいろ溜まってしまった。

ひぐらしのなく頃に

 なんとなく疲れていて暗い作品が観たい気分だったのでネトフリで『ひぐらしのなく頃に』のアニメを観始めた。キャラクターや作画の雰囲気から舐めてかかっていたらしっかり不気味で、まんまとドキドキして嫌〜な気分になった。鬼隠し編を一気観してしまった。

 続きがすごく気になるけど気分が悪くなったので休憩を挟まないと視聴がしんどい。後味悪い系の作品って、逆に多少精神のコンディションが悪いときでないと観る気にならない。

 あの怖い人格がレナや魅音の本性ではなく丸っきり別人格が乗っ取ってる……とかだったら嫌、というか興醒めだなぁと思ってるけど実際のところはどうなんだろう。雛見沢症候群という単語だけは知ってる。圭ちゃんもちょっと思い切り良すぎておかしいよ……。「監督」が一体何なのかわからないまま終わったのが一番怖い。


きらり

 藤井風の『きらり』にハマっている。  一つの曲を好きになるとそれを延々とリピートしがちなので、『きらり』のリミックスがいろいろ入っているアルバムをずっと聴いている。同じ曲をずっと聴いていても飽きが来なくて助かる。

何か分かったようで
何も分かってなくて
でもそれが分かって本当に良かった

 ここがすごく好き。この曲は聴いていると歌詞と気持ちが心地よくシンクロしていくので、ここで「本当に良かったなぁ……」という感情が再生されて心の中が良いもので満たされていくのを感じる。

 音楽という媒体を通して、感情を手渡して感動させられるってすごい技術だよなぁと思う。その技量の凄まじさに感動してしまう。そういえばシャニマスの浅倉GRADおよびLP、ノー・カラット、SHHis感謝祭などを読んだときにも似たようなことを感じた。


『はじめてのGTD』読書ノートを作る、「把握する」

 iPadのメモアプリ(Bear)で取ったノートをプリントしてB5サイズの2穴バインダーに挟むことに成功した。

  1. A4サイズのコピー用紙にB5サイズで印刷する
  2. B5のバインダーに挟むために手作業でプリントをB5サイズに切り取る

 最後の工程が死ぬほど面倒くさかったが満足感◎。

 ノートを取るのは楽しいなあ。

 GTDの実践も始めた。今は「把握する」作業がひとまず完了したところだ。気持ちいい〜!


絵を描きたい

 久しぶりに絵を描きたくなった。絵を描きたいし、短歌もやりたいし、俳句もやりたいし、小説も書きたいし、編み物もしたい(死ぬのか?)。

 絵を描きたいという気持ちがよみがえったら俄然画集に興味が湧いてきたので、図書館で『和田誠日活名画座ポスター集』を借りてきた。たまらない。


ラーニングログ

 記録自体をサボっていたので後で上げます……。


ホーム画面整理中

f:id:umimizugame:20220307184610p:plain f:id:umimizugame:20220307184751p:plain

 iPhoneのホーム画面にアプリアイコンが入り乱れまくっていたのでその整理と疲労時の時間つぶしを兼ねて、ホーム画面のデザインをちょっといじっている。見やすくかわいくなったが、なんとも言えずセンスが足りない感が……。

 アナログ時計のウィジェットをホーム画面に置くのはかなり良い。もっと早くやっておけば良かった。

 使ったアプリなどの詳細は後で書きたい。


その他

f:id:umimizugame:20220311062522j:plain  プラザでかわいいバインダーを買った。グラデーションの色味が最高。今冬の限定色だったらしく、ギリギリなくなりそうなタイミングで両方買えてラッキー。


・部屋の掃除をしていたら昔に病院で受けた性格診断?の結果の紙が出てきた。なかなかどひゃ〜😅となる面白い結果だったので後でここにちょっとだけ書くかも(今は掃除の真っ最中なので引っ張り出すのが面倒)。

・『ロックマンエグゼ』の伊集院炎山の名前が「演算」から来ていたことに唐突に気づいた。

・セブンのゼロキロカロリーサイダートリプル美味いけどゼロキロカロリーファイバーの方が好みだったかも。

・春いいなぁ。

・個人的に色彩検定の勉強をしたくなってきた。