スパリゾート海水

さんごちゃん


絵を描いた! 偉い! 顔だけだけど!

お絵描きチュートリアル

お絵描きチュートリアル

『お絵描きチュートリアル』を読んで立体的な顔を描く練習をしてみたんだけど、まあまあいい感じに描けたと思う。普段の絵柄がわりとまんじゅう顔なので「自分もこういうシュッとした顔が描けたんや!」という感動がある。

二次創作じゃないオリジナルの絵が描けたのでTwitterのアイコンにしようと思った*1んだけど、いまいちアイコン映えしなかったので結局元に戻してしまった。線が細いと絵がアイコン映えっていうかサムネ映えしなくなるという学びがあった。


うーん、ラフのときにあった「何か」は確実に失われているよな〜。ペン入れと色塗り上手くなりたい。ていうか今見直したら目力が失われている感じがする。オリキャラなのでカラーリングとか模索しつつ目力強く描いてあげたい。眉毛ももっと長く描いた方がいいか?

あと、ペン入れのとき線に強弱をつけるってのが全然わからない。入り抜き?ができない。ペン設定の方を調整するべきか?

色塗りはもっとわからない。影とかハイライトとか配色とかなんもわからん。

自分にとって絵を描く作業って楽しいけど苦しみを伴う作業って感じで、「辻褄が合ってないのはわかるけど、どこをどう直せばいいのかわからない」状態で線を書いたり消したり格闘しなきゃいけないのが苦しいんですけど、今回は『お絵描きチュートリアル』の内容がだいぶ手がかりになってくれて苦しみが少なかった。いい本だ〜。

あと、フォローしてる絵師さんがpixiv sketchでお絵描き配信してたから自分も真似してやってみたんだけど、見られていると思うといつもより絵に集中できたのでよかった。ていうか集中しすぎてぶっ続けで5時間も描いてたけど、普通に疲れるし、同じ絵をずーっと見ていると客観的な目が失われていくので絵は適度に休憩しつつチマチマ描いた方がいいな……と思った。




ところで今回描いたオリキャラは遠野さんごちゃんって名前なんですけど(唐突)、同一人物なのに描くたびに顔も髪型も変わってしまう。


描いたのをこうして見比べてみると「顔が幼め」で「太眉」で「瞳が四角い」っていうのが自分のさんごちゃんの脳内イメージに近いっていうかkawaiiポイントだな。今回描いたのは男体化さんごちゃんって感じがする。かわいいけど。

あと、今Twitterのアイコンにしてる絵のキャラは葉山純夏さんっていって、「さんごちゃんのことが好き」「生まれつき四肢がないので義手義足」みたいな脳内設定があるんですけど、こういう頭の中の薄ぼんやりしたキャラ設定を絵に起こしていけたらなあと思う。

デレマスとかの二次創作も描きたいなあ。




スマホゲームのアークナイツを始めました。


まだ始めたばかりだけどめちゃくちゃ面白い。スマホゲームをこんなに熱中して遊んだのは久しぶりだ。


システムやUIがすごく洗練されているのを感じる。プレイヤーを誘導して達成感を味わわせて気持ちよくさせるのが上手い。


世界観が特殊でいろいろ設定もあるっぽいけど、ストーリーがさっぱり頭に入ってこないのが玉に瑕。

*1:TwitterのアイコンはTwitter上のアバターだと思っているので、自分のアイコンを自分の好きな版権キャラにすることに最近心が耐えられなくなってきた