スパリゾート海水

2020年の目標

2019年の始めに「今年は映画をたくさん観る年にするぞ!」と誓いを立てたら、今年は本当に映画をたくさん観ることができた。具体的には59本観た。2018年はたぶん5本くらいしか映画観てなかったから、自分比では2019年はめちゃめちゃ映画観てる。2018年の12倍だぞ。

そういうわけで、2019年のうちに来年の目標を立ててインターネット上で宣言すれば目標達成できそうな気がしたのでいろいろ書いておこうと思う。

週に一本くらいのペースで映画観る

とはいえ今年下半期はあんまり映画観れなかったからな〜。上半期はエンドゲームに間に合うためにMCU過去作を急いで観たりとかして結構頑張ってたけど。

週に一本くらいなら無理なく続けられそうな気がする。

テレビ放送の映画を積極的にチェックして観る

「ケーブルテレビ契約してるけどCS放送の映画チャンネル全然見てない」って言ったら「もったいなくない?」みたいなことを言われて(確かに……)と思ったので。

一時期はテレビ放送の映画をまめにチェックして雑食的にいろいろ観てたけど、今は動画配信サービスがあるからテレビ放送の映画は全然観なくなった。でもアマプラやネトフリにない映画がテレビでやってることもあるしな~。

あと最近は映画を観るとき、鉄板の名作か誰かが面白いよって言ってた映画しか観なくなってる気がするので、来年は自発的に気になった映画をいろいろ観ていきたい。

アニメとかドラマも観る

これはちょっと自信ないな。そもそも映像を観るのが苦手なんですよ……。

途中で視聴をやめちゃったアニメも結構ある。つまんないのを切るなら別にいいけど、「面白~」って観てたアニメでも観る習慣がいつの間にか自然消滅して観なくなっちゃった……なんてこともあったしな〜、もったいない。

別々の作品を並行して観るとまた自然消滅しそうだから、一つのアニメもしくはドラマを集中して観るスタイルにしようかな。とりあえず今観てるミュータントタートルズを最後まで観ることを目標にしよう。
www.amazon.co.jp
ニコロデオンミュータントタートルズ、面白カッコかわいいアニメです。

本を読む

これも最近サボりがちだな。

図書館で本を借りると「返却期限までに読む」ってのが結構モチベーションになって読書が進むんだけど、手持ちの積み本は溜まる一方なので、来年は積み本を崩すことを優先していこうかな。

リングフィットアドベンチャーを続ける

今のところ順調に継続できてるけど、これは今時間があって暇だから続けられてるというのもあるよな~。もし来年生活リズムが変わったとしても継続できるように頑張ります。

模写を続ける

人生ホニャホニャ年生きてて何度も挫折してきたけど来年こそ絵が描けるようになりてえ。

模写練習はできるだけ毎日やっていきたいな〜。最近模写をするときは「集中アプリでタイマーをセットして時間を記録する→一日の終わりにアプリのスクショをTwitterに晒す」っていうサイクルができてるから来年も続けていきたい。


音葉さんのご褒美スタンプ(印鑑)でモチベを上げていくぞ!

1ヶ月に1枚絵を描く

うわ~自信ねえ~。理想としては全身描いて色塗ってある絵を毎月上げたい。うーんポーズ集に頼るか……。

二次創作もオリキャラも描いていきたいな~。

あと男が描けるようになりたい。ヒプノシスマイクの絵は色気があってキャラデザに遊び心があってええなあと思うので、ヒプノシスマイクの絵みたいな男の絵が描けるようになりたい(マジ)

ブログを定期的に更新する

これくらい適当な記事でもいいから月に2回くらいは更新したい。

面白かった映画とか本とか漫画とかの感想も積極的に書いていきたいな~。

音楽をdigる

気に入った曲ばかり何度も聴いちゃうから来年は新しい音楽も開拓していきたい。

とりあえずSpotifyのオススメプレイリストは毎週聴くようにしようと思う。

マネーフォワードの入力をサボらない

これな~、今年は全然できてなかった。寝る前に必ず歯を磨くみたいに、寝る前に必ずマネーフォワードに入力して財布の中のレシートを空にする習慣をつけようかな。

あと交通費を入力するのが死ぬほど面倒くさいからモバイルSuicaにしようかな~、と思ったらこんなアプリ(『ICカードリーダー by マネーフォワード』iOS版アプリを提供開始|株式会社マネーフォワード)があるらしい。知らなかった。今度から使おう。




こんなところかな〜。ぼんやり生きてるだけだと達成できない気もするので、月の終わりに目標が達成できてるかチェックしてフィードバックする感じのブログでも書こうかな。来年も頑張ります。