スパリゾート海水

ポケモン剣盾プレイ日記(バッジ3個目まで)

ポケモン剣盾がとても面白いので忘れないうちに感想を書いておく。

ちなみに私のポケモン歴は初プレイがダイパで、その後の新作はやったりやらなかったりで、サンムーンはちょっとやったけど序盤でやめちゃったって感じです。なので、これは最近のポケモンに詳しくない人の感想です。


良いところ

戦闘がシンボルエンカウントになった

従来のポケモンからゲームシステムがいろいろ改良されてるけど、これが特に良い。最高。

私は野生ポケモンとの戦闘はできるだけ避けて通りたいタイプなので、街から街への道中を野生ポケモンを避けまくってサクサク進めるようになったのは嬉しい。超快適。

野生ポケモンを避けまくって進んでもレベルが足りないと感じることはなかったので、たぶんプレイヤーがある程度戦闘を避けるのを想定したゲームバランスになってるんじゃないかと思う。

シンボルエンカウントだから捕まえたいポケモンがいるときだけ近づいて戦えばいいの楽だな〜……と思ったら、実はポケモンの影のシンボルとぶつかるとランダムエンカウントになる(ややこしい)うえに、ランダムエンカウントでしか出現しないポケモンもいるらしい? うーん、そこは完全にシンボルエンカウントにしてほしかった。結構見逃してるポケモンがいそうな気がする。

野生ポケモンを捕まえたときも経験値が入る

地味にお得感があって嬉しい。

雑にプレイしててもパーティのポケモンがいい感じに育つ

「レベルの低いこいつを戦闘に出してレベル上げしなきゃ……」といったようなことをほとんど意識せず雑にプレイしてても、パーティのポケモン全員がストーリー攻略で求められる適正レベル程度に育つ(体感)。

レベルによってもらえる経験値に補正が入るので、パーティのレベルが自然に横並びになるのも嬉しい。ダイパの頃からパーティのレベルが均一になるように意識して遊んでた几帳面太郎なので……。

洞窟で迷わない

洞窟のマップがかなり見通しが良くシンプルになってるので迷わない(まだ途中なのでこれから複雑なマップの洞窟が出てくるかもしれない)。これは好みが分かれるところだと思うけど私は嬉しいです。

行ったことがある場所に一瞬で飛べる

ひでんわざ「そらをとぶ」の代わりになる「そらをとぶタクシー」がかなり序盤から使える。街だけじゃなくて道路とかにも飛べるのが便利。

着せ替えが楽しい

ウインディが宇宙猫みたいになってるTシャツ(3万円)とか売っててバカかと思う。

リーグカード機能で、着せ替えした自キャラのキメキメ写真が撮れるのも楽しい。

キャンプが良い

かわいい。

このキャンプはただポケモンを眺めてかわいい〜ってなるだけの要素じゃなくて攻略にも有用で、カレーを作って食べるとパーティの体力が回復して状態異常が治る*1ので、ズタボロになったパーティを立て直すために道端でカレーを作ったりする。

いろいろな食材を試してカレー図鑑を埋めていくっていう楽しみもあるのでカレー作りもマンネリになりにくそう。


凝ってる〜。

ジム戦の演出が楽しい

ポケモンバトルがスポーツ興行として大人気になってる世界で大入り満員のスタジアムで戦うので、「カッコよく戦わなきゃ……!」って気持ちになる。大観衆の目の前で自分のポケモンがズドーンとダイマックス(巨大化)すると気持ちいい。

ポケモンのモーションが個性的でかわいい

攻撃したらバランスを崩してベタッと腹ばいになったり……

車輪を回してズゴゴゴ……って駆け寄ってきたりする。

トレーナー(人間)の表情や仕草が凝ってる

歩き方とかボールの投げ方とか負けたときの悔しがり方とかにキャラクターごとの個性がバリバリ出てて面白い。

ダイパがリメイクされたらこのクオリティでダイパのトレーナーが動くってことですか……?

お部屋の内装が凝っててかわいい

ゲームが始まって主人公の家の中をウロウロしてる時点でもう感動。

ホップ兄弟やソニアさんの部屋は、内装がキャラクターの趣味や生活を物語っていて最高。ジムリーダーのお部屋も見せてほしい。


良くないところも書こうと思ったけど、「ワイルドエリアで迷う」くらいしか思い浮かばなかった(ハードを2画面にして下画面に常に地図を表示していてほしい)。

プレイ日記

水ジム

これまでヒバニー(ラビフット)に頼りきりだったのでどうしよう……ってなった。

結局マッスグマにわざレコード(マックスレイドで拾った)でたねばくだんを覚えさせて、けいけんアメ(マックスレイドで拾った)をありったけ与えて強行突破した。マックスレイド最高! マッスグマは覚えられる技が多くて器用だなと思う。

炎ジム

トロッゴンで難なく突破。トロッゴンがダイマックスしたら客席に燃え盛る石炭が飛んできて死人が出そうだと思った。

シンボラー

ワイルドエリアの奥でシンボラーを捕まえて旅パに入れる。1回目はレベルが36で捕まえられなくて、2回目は体力をギリギリまで削ったのにふきとばしで逃げられて、3回目でようやく捕まえられた。嬉しい。

ここでもトロッゴンが活躍。トロッゴン、覚える技のPPが全体的に少ないんだけどそれもまた個性……。

ラビフット

うちのラビフットは女の子なんだけど、女の子だということをよく忘れてしまう。男の子だと思って接してしまう。

ニックネームをつけているので種族名もよく忘れる。ポケモンセンターで「ラビフットたちは元気になりましたよ!」と言われると「そんな名前だったんだ……」ってなる。

ラビフット、ヒバニーの頃からそうなんだけど走るのが速くてかわいい……。

*1:そのうえ経験値も入るしポケモンとの仲も深まる