スパリゾート海水

リングフィット市民

1日目

Amazonで一瞬入荷されてたのを運良くポチれたリングフィットアドベンチャーが届いたのでウキウキでやり始めたけどいやーキッッツい。



運動強度を「しっかり」にしたら本当にかなりしっかりした運動になって、キツすぎて軽く吐きそうになった。スクワットとバンザイプッシュが特にキツい。


テレビ前で運動するスペースを確保できないのでウチでリングフィットは無理かな〜と思っていたんだけど、テレビに繋がないテーブルモードでも遊べると知って即購入した。

それでも運動できるスペースの広さがギリギリだな……本当にできるかな……ってちょっと心配だったけど今のところほぼ問題なし。前後左右のスペースにゆとりがないので立ってやる運動のときと横になってやる運動のときとでSwitch本体の向きを変える必要があるんだけど、ターン制バトルなので特に困ることはない。

テレビじゃなくSwitch本体の画面を見ることになるので、最初はちょっと画面の小ささが気になったけど、机の上に分厚い本を積み重ねてその上にSwitchを乗せて高さを調節したらほとんど気にならなくなった。ただ、フィールド上のアイテムを見逃しやすいのと、敵に攻撃したときの「Best」「Good」などの表記が見づらいのがゲーム的にはちょっと困る。前者はまあしゃーないものだと思って諦めるとしても、後者はフィットネスの効果に直結してくる*1ところなので頑張って意識して目を凝らして見るようにするか……。



2日目

運動の成果を数値で記録しておきたいなと思ったので、市民ジムまで行って体組成計でいろいろ計る。

  • 体重:48.3kg
  • 筋肉量:31.5kg
  • 体脂肪量:14.7kg
  • 身体点数:70点
  • 調節すべき脂肪量:−2.2kg
  • 調節すべき筋肉量:+8.2kg

体脂肪率がヤバい。身体の3割脂肪て……。ちなみに体脂肪率の標準範囲は18.0〜28.0なので普通に肥満の範疇である。アカン……絶対落とす……。

あと部位別の筋肉量とかも計れて、私は脚の筋肉量は一応標準だけど、腕と胴体の筋肉量が低いことがわかったので、リングフィットでは意識して鍛えていこうと思った。

体組成計だけ使って帰るのもなんか恥ずかしいしもったいない気がしたけど、昨日スクワット57回やらされて太ももが死んでるので、腹筋を鍛えるマシーンと背筋を鍛えるマシーンを一瞬だけやってそそくさと帰った。すごく恥ずかしい。

リングフィットを継続して1ヶ月後にまた計ろうと思う。


リングフィットをやる。


2-1でザコにまさかの敗退。道中のハートを回収できてれば勝てたと思う*2けど、2面の戦闘がキツすぎて再戦する気力がなかったので2-1の攻略は明日の自分に任せて今日はレベル上げに専念することにした。

昨日は愚直に「スクワット→バンザイプッシュ→ニートゥチェスト→椅子のポーズ」をローテしながらドラゴとギリギリの戦いをしていたのでかなり苦しかったけど、今日はスクワットを封印してバンザイプッシュもほどほどにしながら柔らかいザコ敵と戦い続けたので昨日みたいに「苦しい……助けて……」とはならなかった。心地よい疲労感が残る感じ。

市民ジムの腹筋マシーン20回に加えてニートゥチェストが地味に効いてるのかお腹が痛い。

太もも早く回復してくれ〜。

*1:フィットスキルで攻撃する際に姿勢が良いと「Best」判定が出て敵により多くのダメージが与えられる

*2:やっぱり画面が小さいとフィールド上のアイテムがよく見えなくて困る。ゆっくり走って注意深く周りを見ればいいのかもしれないけどジョギングは経験値が低いんだよ。